japanese associate degree programme

エンジニアの仕事を約3年間してから、「教える」という仕事を始めて経験したのは「JAPANESE ASSOCIATE DEGREE PROGRAMME, JAD」だった。教えながら、教わりながら充実した日々だった。最初の一ヶ月では凄い大変だったが、やさしい学生達(JADの第二期生)に恵まれて、失敗と成功の毎日だった。JADからもう3年間以上離れて、UKMに入ってから、今までやった成果が今日の読売新聞(オンライン版)で掲載された。凄く嬉しかった。卒業した学生も現役の学生も誇りをもって、JADの名前をもっと世界に見せてください。

その記事のことは以下に添付する。

15大学連携 精鋭獲得狙う
質の高い学生を獲得しようと、日本の大学が海外で活動する。

マレーシアの首都クアラルンプール郊外にあるセランゴール州立セランゴール産業大学の教室。試験管に入れた液体の色の変化を注視していたマレーシア人学生、モハマド・ハニフさん(19)は、ノートの表に「白」と漢字で書き留めた。ほかの欄には「赤褐色」「緑」の漢字もある。教壇から日本語で指示するのは、日本の大学の日本人講師だ。

「JADプログラム(日本マレーシア高等教育大学連合プログラム)」。寮に住みながら、3年間現地で日本人教員による授業を受けた後、日本の大学の3年に編入し、日本の学位を得る。分野は電気工学と機械工学限定だ。

「エンジニアになってトヨタで働きたい」というハニフさんは現地で学んで2年目。日本の大学生顔負けの正確な日本語の文章が書ける。午前7時50分から午後5時までぎっしり詰まった授業で、1年目は1日の半分を日本語の授業に充てたお陰だ。授業では、教員がわざと乱れた文字を板書したり、早口でしゃべったりもする。

化学、数学、物理など、一般教養的な授業を経て、2、3年目になると、「電気回路理論」「流体工学」など、日本の大学のカリキュラムに基づく科目が並ぶようになる。

学生は応募者約2000人の中から、マレーシアの全国統一試験での成績、日本人の教授による面接などで選抜された約90人。マレーシア滞在2年目になる芝浦工業大学の水野俊夫教授は「学生の意欲が高いので、授業を詰め込んでも集中力がとぎれない」と驚く。

日本の大学に入るためのマレーシアでの予備教育のプログラムは、1993年に始まっている。ただ、当初は2年間、日本語などを学び、日本の大学1年に入学させるものだった。現地で3年、日本で2年という新方式は05年から。これだと、留学費用が安く済み、日本に来てから日本語で苦労する心配もない。事前に日本の大学の情報も十分に得られる。

このプログラムを使って、十数年で約600人が日本に留学しているが、今年度、新方式で教育を受けた75人が初めて、日本の15の大学に編入した。6月11日からは、各大学の担当者がマレーシアを訪れ、来年、編入する学生向けに説明会を開いた。

15校は、06年3月に「日本国際教育大学連合」を設立した早稲田大学、慶応大学など私立12校と、埼玉大学など国立3校。実際には、幹事校の芝浦工業大学と拓殖大学両校だけが、教授3人を含む教員10人をマレーシアに送り込んでいる。

日本では近年、留学生を巡る事件や不祥事が社会問題化したことや、大学間の国際競争の激化から、各大学が個々に海外事務所を設け、現地で優秀な学生をリクルートし始めている。そうした中、マレーシアでのプログラムは一貫して、日本政府の円借款事業としてマレーシア政府が行ってきた。学生には奨学金が、教員には給与や滞在費が、マレーシア政府から支給されている。

事業の期限は14年3月まで。もし、その後に同様の仕組みが出来ないと、現地にいる間から授業料を徴収し、大学側も負担をする必要がある。「現在のアジア諸国の経済水準では、高額な授業料は取れない。参加校を増やして会費をもらうのも限界がある」と「大学連合」の事務局機能を分担しているNPO法人アジアシードの浜野正啓さん。

「大学連合」は、マレーシアでのノウハウを生かし、他の国でも、共同で海外拠点を設け、海外の大学と連携したいと考えている。だが、留学生を増やすために、費用がかかることは間違いない。(石田浩之、写真も)

円借款 発展途上国のインフラ整備などのため、日本政府が国際協力銀行を通じて、低利で長期に貸し付ける制度。政府開発援助(ODA)の一種で、有償資金協力とも呼ばれる。累計融資額は4兆2703億円のインドネシアが最多で、中国、インドが続く。マレーシアは9171億円で7番目。

現状12万人 首相「30万人」提唱
「留学生受け入れ10万人計画」が提唱されたのは1983年。提唱者は当時の中曽根首相だ。留学生数は同年の1万428人から、2007年には11万8498人まで増加した。ただ、ここ数年は12万人前後で推移している。

福田首相は1月の施政方針演説で、「世界の活力を日本の成長のエネルギーとしていく」として「留学生30万人計画」を提唱した。政府の審議会などでは、これまでに具体策として、〈1〉国内30大学を政府が重点支援〈2〉留学生の国内就職率(現状は3割)を5割に引き上げ〈3〉日本留学に関する情報提供や留学生選抜にも活用できる海外拠点の整備――などが提案されている。

07年5月現在、出身国・地域別留学生数は、中国が7万1277人で全体の約6割を占めている。韓国(1万7274人)、台湾(4686人)、ベトナム(2582人)と続き、マレーシアは2146人で5位だ。6位タイ(2090人)、7位米国(1805人)となっている。
(2008年6月17日 読売新聞)


日本人教員の指示を受け、授業で回路を作るマレーシアの学生たち。テキストもすべて日本語だ(セランゴール産業大学で)

p/s: 先生の仕事で幸せを感じたときは、教えた学生から色々良いニュースなどを聞いたときのこと

-nash-
Vocabulary:
ジャングルジム (jangurujimu) – monkey bars
うばぐるま (ubaguruma) – buggy, pram, stroller
すべりだい (suberidai) – slide
ローラスケーター (roolasukeeta) – roller skates
こや (koya) – shed, hut

Tagged: ,

8 thoughts on “japanese associate degree programme

  1. lina June 19, 2008 at 2:08 pm

    sumimasen, wakarimasen. hehehe
    apo cerita ni?

  2. nashriza June 19, 2008 at 2:13 pm

    lina: hehehe…elok ada translated version ke?? hehe…sibuk sikit la…ala…citer pasal jad masuk dlm paper yomiuri…n tempat pengalaman pertama mengajar bla bla…

  3. HE June 19, 2008 at 10:44 pm

    yomenai yo

  4. nashriza June 19, 2008 at 10:57 pm

    he: tamani nihonggo de iikana…gomenne yomenakute

  5. ksha June 20, 2008 at 9:18 am

    watashi mo, nihongo de amari wakarimasen.

    susah jugak ye tak tahu nihongo… banyak pakai body language je bila berckp dgn nihonjin… he he he

  6. nashriza June 20, 2008 at 12:00 pm

    ksha: takpe…sekurang2nya tahu la sikit2 vocab2 yg biasa guna untuk berborak dgn nihonjin kan…

  7. hani June 23, 2008 at 12:15 am

    すばらしいプログラムですね。3年からの編入もとても賛成できる点。
    1年からの入学と比べて費用面も大分削減可能だし。
    (月約12万円はマレーシア国内学生の1学期以上の金額ですものね)
    実際、企業で働く経験のある先生達から学ぶことがたくさんありますね。
    もっと宣伝するべきです。マレーシア国内も日本国内も。
    欲言えば、技術系だけではなく、経済、教育(幼稚園、小学校、etc)にも展開してほしい。
    日本の幼稚園、小学校のシステムはいいですよ!!! :D

  8. nashriza June 23, 2008 at 8:58 am

    kak hani: 月12万円じゃないよ。(僕等の時代はね)。。今は14万円(しかも文部省からより高いよ)。そうね、いいものをどんどん導入すべきですね。PTA関係、子供の安全などがとても良いものだと思う。問題は教育に政治家がやるから、彼らに利益がないとできないじゃない(LOL)

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: